さかなのおやこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋めし

<<   作成日時 : 2004/03/30 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像
名古屋っていうと、変な食文化のイメージ。
たまにテレビに出てくる、抹茶スパゲッティー。
あれ、やめてほしい。あんなもの、食べたことないし。
という私は愛知出身。ちなみに、愛知県は名古屋がある県です。

「私愛知県出身なんです。」
って答えたら、愛知県ってどこ?って返答が返ってきたのはショックだったな〜。

勤めが名古屋だったってのもあり、名古屋めしには愛着あります。
ひつまぶし、手羽先、みそ煮込み、みそかつ…。
なかでも、まだあまり名古屋めしとしてメジャーではない「あんかけスパゲッティー」。
名古屋でも知らない人多いんだよな〜。それにあれはちょっと…ていう人も…・。
東京から遊びに来ていた友達に食べさせたときの反応も「??」って感じだった。

ちょっと前に、笑っていいとものテレフォンショッキングに加藤晴彦がでていて
あんかけスパゲッティの話をちょっことしてたけど、
「トマトベースのあんかけのスパゲッティです」
なんて答えてた。
たしかにトマトだけど、どちらかといえばミートソースにとろみを加えた独特な感じ。
そこに胡椒などでスパイシーにしましたって感じかな。
麺は2.2mmと太めで、ゆでた後たっぷりの油(ラード?)で炒めてます。
もちろん、アルデンテではないですが…(^_^;)
基本的に、あんかけスパゲッティのお店は、あんかけスパゲッティーしかなく
上に乗る具材で名称が異なります。野菜だったり、赤いウインナーだったり
オムレツやピカタなどなど…。
お店によって、多少あんの味が違うみたいです。

私がよく行っていたのは、藤が丘の「あんかけや(旧トッポ)」。
カウンターだけのこぢんまりしたお店ですが、割にお客さんはひっきりなしです。

1回食べただけだと、よくわからない、食べ続けるとやみつきになる?!
名古屋めし「あんかけスパゲッティー」
(東京から名古屋へ転勤したダンナさんはかなりはまったらしいです)
名古屋にお立寄りの際は、一度おためしあれ。

おっと、ちょっと前にカレー専門店の「coco壱番屋」から、
あんかけスパゲッティーの専門店「PASTA DE COCO」ができたらしいです。
東京にもあるって。受け入れられるのだろうか…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「名古屋めし」について
...続きを見る
麺独裁の日記@WebryBlog
2004/04/01 15:05
「名古屋めし」について
...続きを見る
ぽこあぽこ@WebryBlog
2004/04/01 15:41
名古屋めし
【TOPICS】 秋のゴージャス旋風 ...続きを見る
なれるものなら名古屋嬢 〜ファッション・...
2006/02/26 21:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋めし さかなのおやこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる